【助成情報】2020年度休眠預金「子どもの居場所づくり応援事業」第2期、「食の物流支援ネットワーク整備プロジェクト」の公募受付がはじまりました。

2020.12.21

2020年度休眠預金「子どもの居場所づくり応援事業」(単年度事業)第2期、
「食の物流支援ネットワーク整備プロジェクト」(3年事業)の公募受付がはじまりました。

公募受付期間は12月1日~1月8日です。

事務局を務めている全国食支援活動協力会では、現在企業からの寄付食品等を全国の必要としている場所に行き渡らせる物流網の整備を行っております。
企業等から寄付食品等を受けるうえで、こども食堂等居場所団体に冷凍冷蔵庫が整備されていないことや、保管場所がなく少量の受け入れしかできないこと等が課題となっています。
その結果配送コストがかかる等、寄付を検討した企業も寄付を諦めてしまう現状があります。

そこで、企業からの大量の寄付食品を一時保管する「ロジ拠点」と、そのロジ拠点から分配した寄付食品を受け止める「ハブ拠点」をつくり、地域の活動団体が「ハブ拠点」に取りに行けるような環境を整備したいと考えています。
実際の整備は地域の中核を担う中間支援団体が主体となり、当会と連携しながら行います。
今回の公募では、地域の中核を担う中間支援団体からの応募をお待ちしております!

より詳しい内容に関しては下記をご確認ください。

「子どもの居場所づくり応援事業」(単年度事業)第2期
「食の物流支援ネットワーク整備プロジェクト」(3年事業)