11月1日開催「東京都における、子ども達の居場所づくり支援に向けた情報交換会」

10月も末に近づき寒い日が増えてきましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

本HPの運営を担っている全国食支援活動協力会では、食を通した地域の居場所づくり活動が安定的に・持続可能なかたちで広がることを目指し、こども食堂や多世代食堂といった食支援活動団体に対する各種支援を行っています。
その一つとして、近年では、子どもから高齢者まで、すべての人が食を得ることができる環境を整備する「ミールズ・オン・ホイールズ ロジシステム(通称:MOWLS)」の推進に取り組んでいます。

今後の食料支援体制を考える上で、行政・社協等中間支援組織・企業・民間団体が連携することが欠かせません。
そこで、都下での食品の寄贈や物流、ストック(倉庫機能)について県域で課題を共有し、解決するきっかけづくりとなることを目的に、市町村社協、自治体や関係団体の皆様を対象とした情報交換会を開催いたします。

一つの団体ではできないことも、多様な人々が力を出し合うことで実現できると当会は考えます。
皆様にご参加・ご発言を頂くなかで、今後の食支援体制を考える協議体の素地が形成できればと考えております。

皆様のご参加をお待ち申し上げます。


「東京都における、子ども達の居場所づくり支援に向けた情報交換会
~各地の食品や物品寄贈の物流・保管・分配に関する事例共有~」

【日時】11月1日(月)13:00~
【対象】市町村社協、自治体や関係団体の皆さま
【お申込み】こちらよりお申込みください。
【開催方法】ZOOMオンライン
【プログラム】
・参加者自己紹介
・ミールズ・オン・ホイールズ ロジシステムのご案内
一般社団法人全国食支援活動協力会 専務理事 平野 覚治
・取組事例の報告
①大田区による寄贈分配事例
 一般社団法人ともしびatだんだん 代表 近藤 博子 様
②荒川区による寄贈分配事例
 社会福祉法人荒川区社会福祉協議会 地域ネットワーク課/
 荒川ボランティアセンター 主任主事 鈴木 祐司 様
③板橋区による寄贈分配事例
 社会福祉法人板橋区社会福祉協議会 経営企画推進課 地域福祉推進係/
 子どもの居場所づくり活動支援事業 ぬくもりサービスコーディネーター 阿部 邦康 様
・各地域の課題と展望についての情報交換・意見交換