「子ども食堂応援セミナーin中北地域」に平野が登壇しました。

2022.10.31

10/25(火)に山梨県甲府市で開催された「子ども食堂応援セミナーin中北地域」(主催:山梨県)に平野が登壇しました!

子ども食堂やボランティア活動に関心のある方に向けて、にじいろのわ代表 内藤様からは「山梨県における多彩な活動について」お話しいただき、

当会 専務理事の平野が「子ども食堂を始めるにあたっての衛生的な注意点やミールズ・オン・ホイールズ ロジシステムについて」お話ししました。

その後グループに分かれ、意見交換を行いました。

例えば、「子ども食堂を始めたいけれど、ハードルが高い。」という意見が出た際には、

すでに子ども食堂を始めている団体の方からは「心のハードルをもっと低くして、できることから始めることが良いと思う。」

とアドバイスをされていました。

最後に山梨県から子ども食堂を始めたい方、すでに運営されている方向けに、子ども食堂サポーター制度のご紹介がありました。

このような制度や様々な立場の方との交流を通し、山梨県の子ども食堂が更に発展することを当会も願っております😌

また「子ども食堂応援セミナー」は今後、峡東、峡南、富士・東部の各地域にて開催が予定されています。

今回参加できなかった方や、もう一度話を聞いてみたいという方は是非お越しください。

***

「子ども食堂応援セミナー」の様子が山梨NHKにて放送されました!

こちらもあわせてご参照ください。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20221026/1040018421.html?fbclid=IwAR3n_EYi2AaGiMWqoQLmOcJllf9h7WXaFg5UfLmlM1kjo9O4r3p9_Tr9r7A